無職で電話番号変更のお知らせをするのが嫌!格安SIM乗り換えで迫られる2つの選択

無職で電話番号変更のお知らせをするのが嫌!格安SIM乗り換えで迫られる2つの選択

無職で格安SIMに乗り換えを検討していると必ずぶち当たる問題。

それは、連絡先の変更ですよね。

無職という立場上、連絡先の変更を相手に伝えるのが嫌だなと感じる方もいらっしゃるかと思います。

当記事では、無職が格安SIMに乗り換えで迫られる選択についてお伝えしたいと思います。

格安SIM乗り換えで迫られる2つの選択とは?

 
格安SIMへの乗り換えでは2つの選択が迫られます。

  • (キャリアメールアドレスの取捨)
  • (電話番号の継承)

この2つですね。
 

キャリアメールアドレスの取捨

 
まず3大キャリアから格安SIMに乗り換える際は、基本的にキャリアメールを捨てることになります。

現在連絡ツールとしてキャリアメールをメインに使っている方はほとんどいないと思いますが、古い友人の連絡先はキャリアメールで登録している方って多いんじゃないかなと思います。

キャリアメールを廃止する場合は、相手方に無職の状態で連絡先伝えなければなりませんよね。

これがめっちゃつらいんすよね(笑)

 

電話番号の継承

先に格安SIMの説明を少しだけさせてもらいます。

格安SIMには音声通話SIMとデータSIMがある

 

格安SIM業者では、音声通話SIMとデータSIMの2つのサービスが提供されています。
両者を簡単に説明すると、

音声通話SIMは、インターネット回線+通話回線(電話番号が貰える)
データSIMは、インターネット回線のみ

の契約となっています。

 
音声通話SIMは電話回線も利用できる分、データSIMに比べて月額料金が1.5倍~3倍ほど高いです。

なので、極限まで安く済ませたい場合はデータSIMにIP電話を組み合わせて使うのが最善といえます。
 

電話番号の継承ができるのは音声通話SIMだけ

 
問題はここからです。

 
キャリアから格安SIM業者へ乗り換えるときに電話番号の継承ができます。

ただし、電話番号を継承できるのは格安SIM業者で提供されているサービスのうち「音声通話SIM」で契約した場合のみです。

データ回線(データSIM)の契約では電話番号を継承できません。
 
 

キャリアメールアドレス→格安SIMへ継承☓
電話番号→音声通話SIMなら継承〇、データSIMは継承☓

月額料金の安さと電話番号の維持、どっちを取る?

 

電話番号の維持(音声通話SIMの選択)には、余分なコストがかかります。
料金が安いデータSIMを選ぶと電話番号が維持できなくなります。

つまり、「料金は安くしたいけど、電話番号も捨てたくない」
というジレンマが発生するわけですね。

 
電話番号を捨てた場合は、登録していた人に連絡先の変更を伝えなくてはなりませんよね。
私たち無職はそれが嫌なわけで(笑)

 
みなさんはどっちを選びますか?
 

  • 月額料金の安さ優先ならデータSIM
  • 電話番号維持なら音声通話SIM

 

連絡先の変更は必要?

友達や知り合いとの連絡を継続させる気があるのか?

 
私たち無職は、友人や知り合いとの接触を避ける傾向がありますよね。

でも、それは無職という立場がそうさせているだけであって、対等な立場であれば、付き合いを継続させたい方も中にはいるはずです。

まずは、友人や知り合いとの連絡を今後継続させたいのかという点を考えてみるといいのかなと思います。

連絡頻度はどのくらいか?

 
何年、何十年も連絡を取っていない人は連絡を取る必要がないと無意識に判断している可能性があります。

そのような人は断捨離の対象に入れてしまってもいいのかもしれません。
 

今後付き合っていく可能性があるのか、または付き合いたいと思えるのか?

 
とはいえ、連絡を取っていなくても付き合いを継続させたい人も中にはいるはずです。

そのような方は残しておくといいかもしれません。

格安SIMに乗り換える前に筆者が感じていたこと

友人が連絡を取ってくれるのはありがたい。でもうっとおしいと感じてしまう自分もいた。

 
連絡を取ったり誘いだしてくれるのはありがたいんですよ。でも、久々に連絡を取ると100%聞かれる質問がありますよね。「今何やってんの?」って。

この質問に正直に答えられないのが苦しい。

「ああーなんて答えようかな」と考えるだけで憂鬱になります。連絡が来るたびに「うわーまた連絡きちゃったな」とオドオドする日々です。

なので、こちらから連絡を取るのは正直嫌だなと思っていました。

 

電話番号を残すか考えた末、結局残すことにした

 
結局、電話番号までは変更しませんでした。

通信費を抑えたい気持ちはありましたが、「疎遠な人に自分から連絡を取るのは、やはり気が引けたからです。

 

キャリアメールの変更のお知らせは定期的に連絡をくれる人だけにした

 
キャリアメール変更のお知らせは、定期的に連絡をくれる人だけに送りました。

正直、連絡が来るのはうっとおしく感じることもあります。でも、人生が上手くいっていないときに連絡をくれる人って、損得勘定なしで付き合ってくれる人だとおもうのですよ。

 
 
人生良いとき、悪いときって必ずあると思うのですが、悪いときに寄りそってくれる人は信頼できる人だなと感じますし、

こんなゴミみたいな底辺にわざわざ連絡を取ってくれる稀有な存在を自分から抹消してしまうのは惜しいなと、自分はそう思いました。

 
現在人生どん底の方もいるかと思いますが、どの人との繋がりを残し、誰を断捨離するのか、この点については慎重に行うべきなのかなと思います。

電話番号を維持するならMNP手続き後に契約

電話番号を維持するにはMNPの手続きから

電話番号をそのまま維持するには現在契約中の業者にてMNP予約番号を発行してもらい、乗り換え先でその番号を提示してから契約を結べばOKです。

どこの通信会社がおすすめ?

通信会社についてはこちらの記事を参考にされてみてください。

準備中

無職カテゴリの最新記事