enjoyパックのポイント+5倍の注意点と隠された落とし穴とは?解約時期について

enjoyパックのポイント+5倍の注意点と隠された落とし穴とは?解約時期について

 

Ymobile加入時に不本意ながらenjoyパックに加入ししてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

enjoyパックの内容をみてみると意外と良さそうですよね。このまま登録しておこうかなと再考されている方もいるのではないでしょうか。

 
実は私もそう思っていた時期がありました。

ですが、細部まで条件を確認すると印象が変わりました。そこで当記事ではenjoyパックの注意点と解約時期について見ていきたいと思います。

enjoyパックの注意点とは?

enjoyパックのポイント+5倍になるのは1ヶ月間で1000ポイントが上限

 
ポイント+5倍…一見オトクそうに見えますよね。

しかし、落とし穴がしっかり用意されているので注意です。まず、enjoyパックに加入しているからといって、必ずポイント+5倍になるわけではありません。

enjoyパックで貰えるポイントは1ヶ月間で最大1000ポイントまでと定められています

 
つまり、enjoyパックのポイント+5倍が適用されるのは、1000ポイントに到達するまでの特典で、1000ポイントを超えた分については+5倍にはならないのです!

1000ポイントに到達するまでの購入金額はいくら?

 
enjoyパックで貰える+5倍ポイントは、1000ポイントまでです。では、1000ポイント貰うにはいくら分買い物をすればいいのでしょうか?

まずポイント+5倍とは、ポイントバック5%と同じです。そのため、enjoyパック上限の1000ポイントを得るには1ヶ月間で20000円分の買い物をした時になります。
 

20000円×5%=1000ポイント(上限)
ですね

 
つまり、20000円までの買い物であればenjoyパックのポイント+5倍はつきますが、20000円分を超えた分についてはenjoyパックのポイントがつかなくなります。

20000円分までの買い物→enjoyパックのポイント+5倍
20000円を超える買い物→enjoyパックのポイント+0倍
(1ヶ月間で)

35000円分購入したらポイント付与は1000ポイントだった

 
enjoyパックでは「ポイント+5倍貰えるよ」とうたっているので+5倍で計算してしまいますよね。
しかし、20000円を超える商品を購入すると、enjoyパックの倍率は5倍ではなくなっています。

 
というのも丁度先日、私はYahoo!ショッピングで35000円のタブレットを購入しました。enjoyパックのポイント付与は1000ポイントでした。

もしenjoyパックの+5倍が表記通りに適用されるなら、35000円の5%だから1750ポイントですよね?

ん?足りないぞ?と思うじゃないですか?でもこれで正常なんです!

商品価格が20000円を超えるとenjoyパックの還元率が減少する罠にハマっていた筆者

 
enjoyパックは20000円分までしかポイント+5倍がつかないので、残りの15000円分はポイント+0倍になってます。すると、この商品のenjoyパック還元率は+3.5倍になっています。

また、enjoyパックは「1ヶ月間で」1000ポイントが上限です。タブレットを購入した当月は上限の1000ポイントに既に達した状態です。つまり、当月中は他の商品を購入してもenjoyパックのポイントはつかないのです。

このように、付与される上限額が「1ヶ月間1000ポイント」に設定されているせいで、必ずしもポイント+5倍にはなりません。また、ポイントが全くつかない状況も考えられます。

 

買い物直後にenjoyパックを解約するとポイントが付与されない

 
せっかくenjoyパックに加入しているのだから、ポイント倍率が高い日に買い物をして、キャッシュバックを貰ってから解約しよう!と考えている方は多いと思います。

 
しかし、買い物が済んだからといって、enjoyパックを即解約してしまうとポイントが付与されなくなります。

ですから、ポイントバックを確認後にenjoyパックを解約しなければならないのですが…ここでも罠が仕掛けられています。

enjoyパックのポイント付与は遅い

 
enjoyパック分のポイント付与は以下のようなルールがあります。

  • enjoyパックのポイント付与は毎週木曜日
  • 注文日から一週間経過後の木曜日が最短進呈日

 
Yahoo!ショッピングは5のつく日にポイントアップになるので、5.15.25日に買い物をする方が多いかと思います。

  • 通常ポイント1倍
  • ヤフープレミアムfor ymobile 4倍
  • enjoyパック5倍…
  • 5のつく日4倍

で一応14倍にはなりますからね。
これはデカイ!

 
しかし、enjoyパックのポイント付与は、「注文日から一週間経過後の木曜日が最短進呈日」というルールがあるので、解約を考えている方は25日に買い物をするのは止めておくべきです。

なぜなら、25日にお買い物をしてしまうとenjoyパックのポイントが付与される前に月が変わってしまうからです。(一週間経過後の木曜日を迎える前に月が変わってしまう)
 
enjoyパックを解約しないまま月が変わってしまうと、来月分のenjoyパック月額料500円が発生することを意味しますよね。

 
 
その一方で、予定通り25日〜月末までにenjoyパックを解約してしまうと、お買い物でのポイントがつかなくなります。なぜなら、enjoyパックのポイント付与条件「1週間経過後の木曜日」を迎えられていないからですね。

せっかくお買い物をしたのに‥。

 
 
つまり、25日に買い物をすると、

enjoyパックの来月分の月額料金を支払うか、
enjoyパックのお買い物で溜まる予定のポイントを諦めるか

このジレンマに陥ります。
 
ですから、yahoo!ショッピングで5の日狙いであれば遅くとも15日に買い物を済ませておかないとenjoyパックの解約が間に合わなくなります。

 
 

また、規約の〜最短進呈日という言葉も気になります。

できれば5日に買い物を済ませておいた方が安全なのかもしれません。(私は15日にyahoo!ショッピングで購入して26日にポイント付与を確認。その後enjoyパックを即解約できました。一応最短進呈日でした。)

あとは、予約商品だとポイントの進呈日が遅れる、どうのこうのとかも書いてあったので、詳しいことはenjoyパックの規約を見てください。
 

Yahoo!ショッピング

 

まとめ

  • enjoyパックの+5倍が適用されるのは1ヶ月間で上限1000ポイントまで
  • 買い物直後にenjoyパックを解約するとenjoyパック分のポイントがつかなくなる
  • enjoyパックのポイントがつくのは注文日から一週間経過後の木曜日が最短進呈日

という感じになります。

 
 

そもそも、enjoyパックで月額500円支払ってもらえる特典が、

  • Yahoo!ショッピングでしか使えない期間限定500円クーポン
  • 1ヶ月間でMax1000ポイントまでしかカウントされないポイント+5倍
  • 500円分のギガ数補充

これを果たしてお得に感じるかというところ。

 
 
人によって感じ方が違うのでアレですが、私は無理矢理買わないといけない感を感じるのが嫌だし、自分の環境だと頑張っても1000円しか得しないので、いらないオプションだなあと感じました。

もし、買い物がしたくなったら、買いたいものがある月だけ再加入すればいいだけなのでサクッと解約しておきました。

enjoyパックを解約するときは、ポイント付与期間まで時間がかかりますので、その点だけは特にチェックしておきましょう!

 

ワイモバイルカテゴリの最新記事