ocnのスマホセット(旧らくらくセット)はデビットカードで申し込みできるのか?

ocnのスマホセット(旧らくらくセット)はデビットカードで申し込みできるのか?

OCNモバイルoneのスマホセットは端末がお得に入手できます。

どこの業者もセットになる端末は在庫処分感が強いです。ところが、OCNのスマホセットは比較的新しい端末を格安で購入できます。まずその点に惹かれますよね

 
それと、最低利用期間の短さも魅力的です。

OCNの最低利用期間は6か月間とかなり短いです。もしOCNの回線速度に満足できなければ、比較的早めに解約できる点もいいな~と感じていました。

 
 
そこで早速、申し込もうとしたのですが、ある点にひっかかりました。

 
それは、「OCNはデビットカード使えるのかな」という点。

そこで当記事では、私がOCNモバイルoneのスマホセットの支払いにデビットカードが使えるのか問い合わせた結果をご報告したいと思います。

OCNのスマホセットはデビットカードで申し込めるのか?

 
結論から言います。申し込めませんでした。

 

OCNのSIM契約はデビットカードOK。だから、紛らわしい。

 
そもそも、なぜデビットカードで申し込めると勘違いしたのかといいますと、OCNモバイルoneの「お問い合わせ/FAQ」を見たからです。

料金の支払い方法として「クレジットカードと口座振替」が挙げられていました。口座振替に対応しているならデビットカードでの支払いもいけるだろうと普通は思いますよね。

実際、SIMのみの契約なら楽天JCBデビットやスルガVIZAデビットでの支払いはできるようです。

スマホセットはデビットカードNG

 
ところが、スマホセットの注意事項をよく確認してみると以下のような記載があります。

<支払い方法について>
端末代金は、ご購入時に販売店へお支払いただきます。お支払方法はクレジットカードのみご利用いただけます。

 
このように支払方法が「クレジットカードのみ」と書かれています。

ネット上では「デビットカードで申し込めた」とか「申し込めない」とか情報が錯綜していたため、真偽を確かめるべく一応サポートセンターに問い合わせてみたというわけですね。

OCNのサポートセンターに問い合わせてみた

 
「OCNのサポートセンターは全く繋がらない」という情報を事前にキャッチしていたので、ある程度時間の余裕を持って電話を掛けてみました。

すると、いきなり自動アナウンスにつながり「お待ちいただく時間はあと10分程度です。」と教えてくれました。これは親切ですね。

 
待ち時間も「まあ10分くらいなら許容範囲かな」なんて思いながら待っていると、実際には5分くらいでオペレーターに繋がりました。

意外とすんなり繋がり拍子抜けです。

スマホセット(旧らくらくセット)はデビットカードで申し込めるか聞いてみたが…

 
さっそくocnのサポートセンターに繋がったので本題についてストレートに聞きます。

「スマホセットに申し込みたいのですが、デビットカードで申し込むことは可能でしょうか?」と。

 
したらば、

「スマホセットは端末の契約が含まれているのでこちらでは対応できない。NTTレゾナンスの方に電話してくれ」と言われます。。

ええ〜

「待ったのに対応できないのかよ…」と内心思いましたが、電話番号も教えてもらったのでレゾナンスの方に改めて電話をします。

NTTレゾナンスのサポートセンター()

 
「ocnのサポートセンター言うほど悪くないじゃん!」という論調でしたが、一方でNTTレゾナンス。

サポートセンターに繋がる気配がねえ。

 
電話をしたのは14時くらいです。1番空いてそうな時間帯なのに繋がりません。
自動アナウンス特有のお花畑みたいな音楽がエンドレスループ

オペレーターに繋がるまで15分くらいお花畑にいました。

 
待ち時間は個人的には想定内です。ただ、OCNと違ってオペレーターにいつ繋がるのかわからない点がつらかったですね。

ループの果てが見えなくて「諦める人多そうだな…」と感じました。

スマホセットはデビットカードで申し込めるか聞いてみた(2回目)

そして、その時がようやくきました!

プルルルル〜

「おっ!やっと、ダイヤルコールに繋がった!!」
オペレーターの人が出たので先程と同じように聞きます。

すると、

「スマホセットはデビットカードで申し込むことはできません。申し訳ございません…。」

 
オペレーターの方が「もう電話切っていいですか…」といわんばかりの空気感を出していたので、
「デビットカードで契約できたという方もいるようなのですが…」と食い下がってみるも、「できない」との回答は変わらず。

 
待ち時間計20分以上かかったのに、アナウンスは1分で終了しました…。
忙しそうな空気感が半端ねえ。

結局、ocnのスマホセットは諦めることになりました。

まとめ

 
OCNのスマホセットは、契約時にクレジットカードが必須だとわかりました。

もし、みなさんがクレジットカードを発行できる立場であれば、この機会に発行してみてもいいのではないでしょうか。
もし、私と同じようにクレジットカードが発行できない同士の方であれば申し込んでも跳ね返されます(笑)
他を当たりましょう!!私も他を当たることにしました。

 

追伸

OCNのサポートセンターへの通話代はユーザー側負担です。
あのエンドレスループの時間も通話料が発生しているので電話をかける際は気をつけてください!!

未分類カテゴリの最新記事