GEOmobile(ゲオモバイル)で iphoneのバッテリー交換をした時の流れを紹介!

GEOmobile(ゲオモバイル)で iphoneのバッテリー交換をした時の流れを紹介!

GEOmobile(ゲオモバイル)で iphoneのバッテリー交換をしてもらいました。
そのときの様子や流れを記事にしたいと思います。

GEOmobileを選んだ理由についてはこちらの記事に書いています。
お時間があればご覧ください!!

ではいきます!!

 

Advertisement
 

GEOのwebサービスから予約した

ゲオのiphone格安修理サービスは店頭で修理してくれるサービスです。端末を持ち込むことで修理してもらえます。
申し込みは、店頭もしくはネットから行います。

web上からの申し込みだと「機種名」「症状」「希望の日時」を事前に指定して申し込めます。
来店時に「待ち時間なし」で利用できるので事前に申し込んでから行ったほうがスムーズに修理が始まると思います。

店頭に到着する

 
さて、予約が済みましたら、予約時間に合わせて店舗にいきます。
私は一応10分前に到着しました。

 
「19時に予約していた〇〇ですが、バッテリーの修理をお願いできますか?」
と店員さんに告げたところ、

「ああ、〇〇さんですね。お待ちしていました。こちらの同意書をご記入の上、カウンターまでお越しください」とのことだったので7項目くらいある同意書にサインしました。

 
それに加えて、iphoneの画面ロック時の4桁のパスワード提示も求められました。

店員さんに相談してみた

バッテリーがヘタった程度であれば、バッテリーを交換すれば復活する可能性が高いと思います。

ところが私のiphoneは起動しないくらい重症でした。そこで修理した場合に直りそうなのか相談してみました。

その際に告げた私のiphoneの状態は以下の通りです。

  • バッテリー残量の表示が100%からいきなり1%になる
  • 半日充電しても充電が終わらない
  • スマホが起動できない

このような症状がでていると相談してみました。すると・・・

店員さんの回答はいかに・・・?

店員さん
「今回のお客様の場合ですと、私の経験上、復旧できる可能性は半々という感じですね。治る方もいらっしゃれば治らない方もいます」

「もしよろしければ同じ型のiphpneが中古で1万円程度で手に入りますので、そちらのほうが確実かなと思います。」

といっていた。

修理代が無駄になることを危惧して親切心で言ってくれているのか、はたまた中古のiphoneを買ってもらいたいのか、わからん・・・

修理の目的は写真の救出だと伝える!!

自分
「写真を移動させる前に起動できなくなってしまいまして・・・」
「できれば写真の方も救出させたいんですよね・・・。」

店員さん
「ああ、なるほど。そういうことであれば、一度バッテリーを変えてみて試してみるしかないですね・・・」

店員さん
「今回交換させていただくバッテリーは、既存のバッテリーよりもサイズがやや大きいため、1度はめ込んでしまうとバッテリーが外れなくなってしまいます。」
「もしもお客様のiphoneが万が一、起動しなかった場合、バッテリー交換の料金をお支払いいただくことになってしまうのですが、それでもよろしいでしょうか」

とのことでした。

「どうせ、バッテリーの残量がなくなっているだけだろw」と高をくくっていた私。
バッテリー代金を支払ってしまいました!!1000円割引適用で3000円程度でした。
(修理料金については変わっている可能性があります。修理前に確認してみてください)

19時45分に修理が終わるので時間になったら来てほしいとのこと。
店外に出て30分くらいフラフラしていました。

iphoneをとりにいく・・・!!

指定された時刻の5分前に到着。

携帯画面が起動しているのがチラッと見えたので「よかった・・・」と安堵していると思わぬことになっていた。
新しいバッテリーと入れ替えたはずなのに、残量が15%しかないのだ(笑)

中のICチップが故障している可能性がある・・・とのことでした。

 
「既存のパーツが不具合を起こしている可能性が高いです。起動している間に早めにデータを移動させてください」との助言をいただきました。

(帰宅後、充電してみたら普通に100%まで充電されました。ただ、故障箇所があるせいか、バッテリーの減りがやや早い印象を受けました。)

ゲオの修理サービスは基本的な修理サービスのみ

このままだとすぐに壊れそうな予感がする。

そこで「ICチップの修理もお願いできないか」と尋ねてみました。すると、ゲオでは基本的なサービスのみしか請け負っていないとのこと。

ICチップの故障は直せないようでした。

とはいえ、データは全部生き残っていた

当初の目的でもあった写真のデータは全て救出できました。

むしろ、今までに削除したはずの写真とかまで微妙に復活していたような気もするんだけど。これは気のせいかもしれないけど・・・

今回の教訓は、バッテリー残量が減っているからといって故障の原因がバッテリーだとは限らないんだぞ、ということがわかりました。みなさんもお気をつけください。

ゲオのiphone格安修理サービスを利用してみての感想

 
個人的には、スムーズに事が運んでいいサービスだったのかなと思います。

残量が15%だったのを見て驚きましたが、「スマホの復活」「写真の回収」どちらも達成できたので基本的には満足しています。

修理前のカウンセリング時に「直りそうなのか」「直らないのか」店員さんは分析できていました。技術的にも確かなのだと思います。

 
GEOのiphone格安修理サービスは、修理箇所について3か月の保証があります。(水没以外)
この点もいいなと思って決めたのですが、一つ疑問が残りました。

それは、1度取り付けるとバッテリーが外れなくなるのに、どうやって保証をするのかなと。まあ、直ったのでよしとするか。

もし、iphoneの修理をお考えの方はiphone格安修理サービスを提供しているGEOまで行ってみてください。修理サービスをやっていないGEOもありますので・・・。

 

追記 2019/8/12

現在、appleでは非正規業者(正規業者ではない者)によるバッテリー交換が行われた場合に警告メッセージが永遠と表示されるような仕様に変更した模様です。

対象機種はiPhoneXS/XSMax/XRとのこと。

上記機種のバッテリー交換は今のところ、正規業者で交換した方がいいと思われます。

参考URL https://www.ifixit.com/News/apple-is-locking-batteries-to-iphones-now

 

Advertisement
 

未分類カテゴリの最新記事