ソフトバンクの端末はワイモバイルでそのまま使えるのか?

ソフトバンクの端末はワイモバイルでそのまま使えるのか?

ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えを検討されている方は、「今使っている端末がそのまま使えるのか?」という点が気になるのではないでしょうか。

ワイモバイルはソフトバンクが運営する低額料金向けサービスです。

 
言ってしまえば、運営している通信会社はどちらもソフトバンクなんですよね。だったらソフトバンクからワイモバイルに移ってもそのまま端末を流用できそうだと感じますよね。

以下では、そのあたりについて解説していきたいと思います。

キャリアで購入した端末には必ずSIMロックが掛けられている

 
キャリアで購入した端末には必ず「SIMロック」が掛けられています。

 
これは、自社回線のSIMカードしか通信できないようにするもので、例えば、ドコモのSIMロックがかかった端末にソフトバンクのSIMカードを挿すと読み込めないようにされています。

一方で、SIMロックがかかった端末でも自社回線のSIMカードなら差し替えてもそのまま使うことができます。
 
例えば、ドコモの端末にドコモ回線(ドコモ系の格安SIM)の別のSIMカードを挿すと、SIMロックが掛かっていようがそのまま使えてしまうのです。

 

ソフトバンクの端末はワイモバイルでそのまま使えるのか?

ソフトバンク端末をワイモバイルで使うにはSIMロックの解除が必要

 
ワイモバイルでソフトバンクの端末を利用するにはSIMロックの解除手続きが必要です。

ワイモバイルとソフトバンクは同じソフトバンク回線です。さきほどの説明通りなら、「そのまま使えそうかも」と期待してしまいますよね。

 
ところが、ワイモバイルではそのまま使えません。

ソフトバンク端末のSIMロックを外さないと使えないのです。同じ会社が運営していて、同じ回線を使っているのに、なぜかそのまま使えないという…(困惑)

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換える予定の方は、まずはソフトバンクでSIMロックの解除手続きをしてもらいましょう。

 


SIMロックの解除は必ずソフトバンク解約前に行いましょう。

なぜなら、ソフトバンク解約後にSIMロック解除の手続きを行うと手数料がかかるためです。SIMロック解除の手数料は3000円程度かかります。

ソフトバンクと契約中であればSIMロック解除の手続きをオンラインからできます。オンラインからのSIMロック解除手続きは手数料無料で行えます。 ワイモバイルに乗り換える前に必ずSIMロックの解除手続きを行いましょう!!

SIMロック解除なしで使えるのはワイモバイル産の端末だけ

 
ちなみにですが、ワイモバイルでSIMロック解除なしでそのまま使えるのはワイモバイル産の端末だけです。

中古端末の購入を検討されている方は、ワイモバイル産の端末ならそのまま使うことが可能です。

 
*ワイモバイルのSIMカード「n141」ならソフトバンクのiphone(5s~X)でもそのまま使えるという話もあります。私自身が試せていないのでなんとも言えないのですが・・・

 

*n141とは端末セットでiphoneを購入した時に貸与されるSIMカードです。iphone Xs以降はn141でもそのままは使えないみたいです。ちょっとした作業が必要な模様

 

ソフトバンクの中古端末を入手するならSIMロック解除済みの物にしよう

 
端末の入手方法は、何も携帯会社からの購入だけはありませんよね。友人や親族から譲り受けたり、オークションやフリマで購入する方法もあります。

そのような場合に絶対確認しておきたいのは、SIMロック解除済みであることです。

 
自力でSIMロックを解除したいのはやまやまなのですが、SIMロック解除の要求ができるのは、キャリアで購入した本人だけです。

端末を譲り受ける前にSIMロックが解除されているか必ず確認しましょう。これを怠ると、完全に置物と化します。

 

2019年7月より「中古スマホのsimロック解除が義務化される」と日経新聞で報じられています。
つまり、他人から購入した端末もSIMロック解除手続きができるようになるということですね。

ただし、店頭でSIMロック解除を行えば手数料として3000円程度かかります。もし同じ値段で売っていたらSIMロック解除済みの端末を購入したほうが、手間もお金もかからなくていいと思いますよ!

ソフトバンク端末をワイモバイルで使うには電波(バンド)の確認は必要なし

 
ソフトバンクの端末はSIMロックの解除さえしておけば、基本的にワイモバイルで使えます。

本来、SIMロックを解除した端末や、SIMフリー端末を格安SIMで使うには、通信会社が発している電波と、端末が拾える電波が一致しているか確認しなければなりません。(対応バンドが一致しているか調べる必要がある)

 
ところが、ワイモバイルとソフトバンクは同じソフトバンクの電波を利用しているので、ソフトバンク端末がワイモバイルの電波を拾えるのは確実です。

そのため、SIMロックの解除さえしておけば、iphoneもandroid基本的には使えるのです。

セット購入時のSIMカードには互換性がない!!SIMカードの入れ替えができないことも…

 
ただし、SIMカードを入れ替えて使おうと考えている方は気をつけてください。

ワイモバイルで端末+SIMのセットで購入して、現在お持ちの端末に挿し替えて使おうとすると通信できない可能性があります。

 
ソフトバンクやワイモバイルのSIMカードは特殊仕様でして、セット購入時のSIMカードはiphoneとandroid間の互換性がないのです。

つまり、

iphoneとセットで購入した時のSIMカードをandroidに
androidとセットで購入した時のSIMカードをiphoneに

 
入れ替えて挿すと通信できなくなります。androidとiphoneの2台持ちを考えている方は気をつけてください。
一応、抜け道みたいな方法はあるようですが・・・

まとめ

ソフトバンク端末をワイモバイルで使うには、SIMロックの解除が必要です。そのままだと使えないので注意が必要です。

もし、自分の端末が動くか心配だという方は、ワイモバイルの公式サイトにて動作確認済機種が公表されています。こちらを参照して頂き、掲載されていればより確実だと思います。

 
 

ワイモバイルカテゴリの最新記事